yuuchanblog’s blog

トランスジェンダーである私の日々の苦悩

春分の日に込められた意味〜将来のために努力をする日〜

こんにちは!

Yuuchanblogです!

日本は今日春分の日で祝日なんですね。

私が働いている国では通常営業。

 

”春分の日は

「自然を称え、将来のために努力する日」と法律で定められた祝日です。

その日付は、祝日法の上では「春分日」”

らしいです。

 

海外にずっと生活していると、日本の文化や歴史、

今起こっている事に日本にいる時より敏感になったりしてます。

歳を重ねてるということもあると思いますが、、、。

 

将来のために努力する日なんですね。

みなさんは将来のためにどんな努力をしてますか?

最近私は、サボり気味。

 

昨年の9月から東南アジアに住み始め日々仕事に追われてたんですが、

気づけば36歳。ここ5年間ほど恋人もいなく仕事ばかりの日々。

ふとそんなことを思った昨年末、日本に一時帰国して

私の高校からの親友に久しぶりにあった時に、

私は精神的にも疲れ切っていた私は、2019年には日本に完全帰国を

考えていたのですが、その時親友がふと言った一言で

何かスイッチが入ったんです!

彼女は一児の母で毎日育児や、仕事に毎日頑張っているのですが、、

そんな彼女が

「私の周りにまだまだ白馬の王子さまを待つ友達がいっぱいいるんだよねー」

「この歳で、出会いなんで待ってて見つかるわけないよね」

「自分から取りに行かなきゃ」

 

私は正直ちょっとショックで、5年間恋人がいなくて

仕事ばかりしてきた私は、あと少しで40歳になるのに

このまま1人で良いのだろか?

勝手にきっとこのまま日本に帰って生活しているうちに

良い出会いができて、好きな人ができてパートナーができる。

なんで甘い考えだったので、なんだか急に不安になったんです。

 

私のようなトランスジェンダーで性転換もまだしていない場合は

なかなかお相手と出会うのは難しく

好きになるお相手は、女性が好きな男性なのでなかなか見つからないのです。

私は、たまたま30歳くらいまで自然な出会いがいくつかあり、

恋人は過去に何人かいたのですが、女性を好きな男性と付き合うのは

そう簡単なことではないですよね。

 

ましてやもう36歳。。急に焦ります。

 

その後、私は働いている国に戻り、そんな彼女の一言ことを思い出し

2019年には日本に帰り、良いパートナーを見つけなければ!

と思い立ち、色々と出会う方法をネットで調べたんです。

 

 そんな中、初めてLGBT専用の真剣な交際のマッチングアプリというのを

試してみました。

どんな感じなのか?全然未知の世界。

アナログ人間の私には、インターネットで出会いを探すことが

初めてだらけでどうして良いのかわからなかったんですが、、、。

 

そんなアプリで連絡をくれた男性と真剣にやりとりすること2ヶ月。

日本に一時帰国2回で2回お会いして

ようやく今月初旬にお付き合いする事になったんです!

 

今年、私の環境が変わったのです。

親友には感謝です!

 

あっ!将来のために努力をする日ですね!

 

パートナー探しは将来のために努力するに当てはまっているんですが、、、

私はやりたい事リスト100項目を作っているんですが、

その中の一部 最近サボっている事

・中国語検定2級のための勉強 (最近2週間くらいサボってる。。)

・自炊をして料理を勉強する (最近同じようなものしか作っていない。。。)

・日本での職探し(考えがまとまらず止まってしまっている。。。)

・日記をつける(1週間やってから時が止まっている。。)

などなど

 

春分の日。

今日は仕事が終わったら、将来のための努力、自分磨きをしてみようと

思います!

 

皆さんは将来のためにどんな努力をしていますか?