yuuchanblog’s blog

トランスジェンダーである私の日々の苦悩

LGBTに悩める方へ〜LGBTが生きやすい世の中に〜

こんにちは!

Yuuchanblogです!

 

今日NHKニュースを見ていたら

埼玉県加須市がLGBT性的マイノリティーの方々に配慮して

市の申請書のいくつか法的に問題ない書類に

性別を書く欄を無くす動きをしているそうです。

 

先日も同性婚や性別の変更に関して、

LGBTの方々が運動を起こしていましたね。

 

私は、トランスジェンダーなんですが、

皆さんにとって当たり前の気にもしないことで悩んだり、気にしたりするんですよね。

LGBTの方なら皆さん経験したことはあると思いますが、

 

・公共トイレに入ること

・免許証、パスポート、保険証、提出資料やSNSのアカウントなどの性別欄の記載

・女性限定、男性限定などの性別が限定されるイベントなど

・洋服屋さんでの洋服選び

・恋人との結婚や、子供の話題

・友達や知り合いと話している時におじさんだよ。と言われること

 

などなどあげればキリがないですが、

そんな事で悩んだり、気にしちゃったりするんですねー。

 

もちろん人の目なんて気にしまくりですし、

本当に生きにくい世の中で窮屈に感じる方いっぱいいると思います。

LGBTの方じゃなくても、いろいろコンプレックスや窮屈な思いをしている方々

たくさんいらっしゃるとは思いますが、、。

 

私は、お友達とお酒を飲みに行ったり、外に食事に行くのがすごく好きなんですが

男女別のトイレに入るのがすごく抵抗があり、

なるべく我慢したり、男女共通のトイレがあるところを探すとか

お家でトイレを済ましてから出かける。とか、

急にトイレに行きたくなってもネットで近くのトイレで男女共通のトイレを

探したりと、、

先日、日本に帰国した際に、渋谷のドンキホーテに買い物に行った際には

トイレに行きたくなったんですが、男女別のトイレと、共通のトイレの3つが

あって、よかったー。と思って共通の方へ入ろうとしたら、

警備員さんに、女性のトイレが空いてたらしく、こちら空いてますよー。

って女性トイレに案内されて。。さすがに気まずくって。

トイレに入れずドンキホーテを後にした記憶があります。。

 

まだまだ性的マイノリティーの方々が堂々と生きれる世の中にはほど遠いですね。

 

幼少期を除き、私は今まで運が良い事?気づいていないだけ?かわかりませんが

自分のセクシャル的な事で、他人から嫌な思いを直接的に受けたことがなく

お友達にも恵まれ、みんな私のことを男女とかの性別を超えて

仲良くしてくれる人たちばかりです。

もちろん街を歩けば必要以上に、人から見られてる気がしたりして

ちょっと不快な気持ちになることはありますが、それはLGBTの方にかかわらず

あることだと思うので、気にしないようにしています。

 

なので、そんな恵まれて環境にいる私は、LGBTですごく傷ついて悩まれている方に

比べれば全然マシな方なんですが、

最近では、彼出来たことやそろそろアラフォーの仲間入りをしていることで

真剣に結婚や、性転換について悩んでいたりして、

先日も彼と話している時に、彼はそのままでいいよ。と言ってはくれていますが

性別を変えないと日本では今の所、結婚できないですし家族にはなれないので

万が一に、お互いが大病や事故をしたりすると、家族として扱われず

病室に入れにこともあるんだよ。と伝えると

今後のこと真剣に考えないとね。と。

 

もし、日本の制度が変わってトランスジェンダーの方が

今より簡単に性別を変えられて、結婚ができるようになったら

たくさんの方が結婚するんだろうな。

また、自分たちで子供が産むことができなくても、

親御さんのいない子供達の里親になりたいと言う人が増えるんじゃないか?とか

 

そうなれば、以前女性の議員さんが、LGBTは生産性がないと言う発言がありましたが

仕組みが変わって性別を変えやすくなる、同性婚ができるようになったら

子どもが欲しい方もたくさんいると思うので、

里親として、親御さんがいな子どもを養子として引き取ったりすることで、

社会に貢献できることがあるんじゃないのかな?

 

そのためには、社会の偏見をなくしたり、周りの大人たちがそのことについて

受け入れられる体制がないと、子どもが大きくなったら

後ろ指さされたり、学校でいじめになったりと問題や課題もたくさんあるのでしょうが

 

青山の児童相談所のような、自分たちさえ良ければ良いと言う考えや

偏見や人を見下すことでした自分の価値を見出せない

大人はたくさんいますからね。

 

私が行きている間に法律や制度が変わるかはわからないですが、

今、LGBTの問題に対していろいろ動きがあったり、

今回の埼玉県加須市のように理解を深めるような動きがあったりと

少しづつ世の中が変わって、LGBTの方々が生きやすい世の中になって欲しいですね。