yuuchanblog’s blog

トランスジェンダーである私の日々の苦悩

25kgも痩せると顔認証されない!?

 

こんにちは。

Yuuchanblogです!

 

今、世界的に空港ではイミグレーションが

顔認証システムで入出国がスムーズになって

大変便利になってきていますね。

 

私は、一昨年から現在までダイエットをしていて

現在、ピーク時と比べ25kg痩せることに成功しました。

(ダイエットの方法とかはまた詳しく次回お話ししますね)

 

パスポートや、免許証はダイエットする前の写真で、、。

顔パンパンの別人のような顔なんです。

(早く写真変えたいな。。。)

 

今年に入り、何度か日本に帰国する機会があり

顔認証を使ってイミグレーションを通ろうとしたんですが、

3回中3回とも顔が認証されず、、。

スタッフの方がきて

「なんでかなーー。前髪出してください!」

 

前髪を出して再チャレンジ

認証せれず。。

「おかしいなー。もう一回前向いてください。」

 

再度、しっかり前を向いてチャレンジ

認証されず。。

 

なんか、後ろには人が並び始めてるし、

パスポート偽造とか疑われるのも怖いし、、、。

 

私はスタッフの方に

「あれー?ちょっと痩せて顔が輪郭違うからかなー?笑」

「あの。普通のイミグレーション通りますよ?」

と切り出し、そそくさと並び直したんです。

 

顔認証って

どこを照合してるんでしょうかね?

目と鼻、口の位置とか大きさだと思ったんですが、

輪郭とか全て一致しないと認証されないんですかね?

 

まあとにかく、写真と現在の私はかなり別人なので

しょうがないですね。。

早く写真を変えないとなーー。

 

みなさんは空港でのトラブルとかはありますか?

 

私は、出張とかでよく飛行機に乗るので

いろんなトラブルに遭遇します、、。

 

また空港のトラブルとかもお話できたらと思います。