yuuchanblog’s blog

トランスジェンダーである私の日々の苦悩

人生に悩んだら未来の自分へ〜明るい未来の実現ための自分への問いかけ〜

こんにちは。

Yuuchanblogです。

 

トランスジェンダー、仕事、日々の生活の中で悩みは尽きないですね。

人生楽しい時もあれば、立ち上がれないほど苦しい時もありますね。

私は、この最近の2年は36年の人生の中でもかなり厳しい時です。

 

仕事の事で、精神的に落ち込み、死にたくなるほどこんなにも苦しくなるなんて

想像もしてなかったので、脱出方法が見当たらない迷路に迷い込んだような。。

 

そんな苦しい時だからこそ、普段気づかなかった事、見えなかった景色もあるんです。

仕事人間だった私は、頭の中の9割以上が仕事の事で、

家族や友達、恋人のことなんて考えることもなく、ずっと海外で生活していました。

ましてやトランスジェンダーの自分自身の事ですら、

見つめ直す時間も余裕もなく。

そんな状況が続いて、仕事がうまくいかなくなり、

精神不安定状態になってちょっと、うつ気味になっていた時に

実家に帰ったり、地元の友達とあったり、仲の良い友達が

心配して毎日のように電話をくれたり。

 

このまま仕事ばかりしていたら、大切な人の存在にも気付かずに

私は孤独の中をさまよっていたでしょう。

 

今では、徐々にですが自分の未来の為のことを考えて

トランスジェンダーである自身を受け入れて

これからどうして生きていくのかを少しずつ考えたり

大切な人達と一緒に居られる環境を作りたいと考えたりと

前向きになってきています。

 

ただ、まだまだ将来への不安はもちろん、

過去に失敗したトラウマ。現在も抱えている問題に悩まされたり。

心が折れてしまうんじゃないかと

精神不安定な日々を送っています。

 

心が不安状態の方は、見えない恐怖や、不安。

何が不安なのかわからない見えない敵と戦っている事が多いではないかと思います。

私もそうだったので。

 

でも実は、不安や恐怖は自己の自信のなさからくる事が多いのではないかと思い

自信がないというこのは、

現状抱えている問題が解決できないと思い込んだり

過去の失敗や、トラウマから、未来を明るく生きていく事に

自信をなくしたり、自分を信用できなくなったり

そもそも明るい未来なんて自分にくるはずがない。

なんて思ってしまうんですよね。

 

そんな私は、こんな状況から脱出したくて

少し冷静になって丁寧に将来について考えてみようと

”明るい未来の実現ための自分への問いかけ”

をしてみました。

 

 

”明るい未来の実現のための自分への問いかけ”

 

①未来への希望(私はどうなりたいの?)

 

本当に自分が幸福だと思えることはなんだろうか?

 ・美味しいものを食べているとき

 ・好きなものや洋服に囲まれているとき

 ・好きな人と一緒に暮らし生活していく事

 ・家族や友達と笑ってられる事

 ・人の笑顔が見れる事や人から喜ばれる事

 ・自分の性別が正しい性別で認識されて認められる事

 ・自分の老いを上手く受け入れてかっこよく生きれていると思える事

 

 

これからどうやって生きていく事が理想なのか?

  

  大切な人たちと関わって生きながら、

  綺麗なもの、美味しいもの、好きなものを感じ、共感しあえる

  また、人のためになる事、役に立つ事。人を笑顔にできるような事が

  できるような、自分に自信を持てる女性として生きていく。

 

その理想のためには何をするべきなのか?

 ・大切な人といつでも会える環境を作る事

 ・美味しいもの、好きなものや、綺麗なものを感じられるだけの収入のある仕事

 ・人を笑顔にできる、喜ばれる活動をする

 ・彼のことを想い、大切にすること

 ・同棲する

 ・理想の女性像をイメージして、そこに近づける努力をすること

 ・性転換、性別の変更についてもっと調べてよく考えて

  するかしないかを考えること

 

 

②現在の問題と解決(今抱えている不安や問題な何?)

 

何が今不安で、問題なのか?

 ・いつ日本に帰れるのか?いつまでこの生活が続くのか?

 ・今の仕事の終わらせ方、終わるまでの過ごし方

 ・日本に帰った後の転職、就職をどうするか

 ・日本に帰るまでの生活費はどうやって捻出するのか

  

その問題はどうしたら解決できるのか?

 ・具体的なスケジュールを立ててそこを目標にする

 ・今の仕事でやらなければいけないポイントを整理する

 ・その仕事はいつやらなければいけないのか、いつまでに終わらせられるのか

 ・日本に帰ったらどんな職に就きたいのか、条件もある程度

  自分の中で整理して、何ができるのかまずは調べてみる

  現実を把握することで整理していく

 ・帰るまでに、働けるようなところがないか調べる、聞いてみる。

 

いつまでに解決できるのか?

 上記の解決するための方法を整理して、

 解決できるであろう日程を目標設定する。

 

③過去の反省と分析(自信をなくした私の失敗はなんでしてしまったの?)

 

今までを振り返り、何故失敗したのか?

 ・深く考えずに、安請負いをしてしまった。

 ・断れない性格で、後で後悔することが多かった。

 ・心からやりたいこと、できることではないからと手を抜いてしまった。

 ・自分の得意、不得意を把握せず、なんでもできると過信しすぎてしまった。

 ・なんとか自分で解決しようとしてしまった結果、

  そうしようもないところまで来てしまい、結果人に迷惑をかけてしまっている。

 

同じ失敗を繰り返さないためには?

 ・本当に自分ができる範囲の中で、迷惑をかけないか考えて行動する。

 ・断った方がいいと思うことはしっかり断る。

 ・本当にできることで求められていることか、やりたいことに

  向かって熱意を持てると思うものだけに進んでいく

 ・自分のことを過大評価せずに、今できることだけに集中して

  いろんなことに手を出さない。

 ・問題が起こった時はすぐ相談すること。早めに知らせることで

  解決がしやすい確率が高くなる。

 

 

 

失敗の分析と、今後へのアドバイス

今抱えてる問題と解決方法

これからどう生きていきたいのか

未来への理想と実現するためには?

 

 

簡単な問いかけですが、

自分の頭が整理され、頭の中の余計な考えや不安がなくなり

より具体的に自分の進む道と方法が見えてきたような。

そんな気がしてきました。

 

心に迷いが生じたり、落ち込んだ時には

自分への問いかけをまたしてみようと思います。

 

みなさんもモヤモヤした気持ち、不安に襲われたり

辛い時には実践してみてはいかがでしょうか?