yuuchanblog’s blog

トランスジェンダーである私の日々の苦悩

人生がつまらないと感じた人へ〜人生を楽しく生きる方法〜

 

こんにちは。

Yuuchanblogです。

 

数ヶ月前に精神的にどん底に落ち、

生きていくことが辛くなった時に、

ネットで色々見ていた時期がありました。

(今もですが、、、。)

 

”人生を楽しく生きる方法”についての投稿を見て

なんだか一時期精神的にちょびっと楽になったので

その記事について一部紹介したいと思います。

 

現在、人生を楽しく生きれていない人に

 

①反省会ではなく激励会に変えて自分を褒める会を開く

 自分の頑張っている点

 素晴らしい点

 恵まれていると思う点を毎日あげてみる

 

②自分の欠点ばかり探す人は感謝が足りない

 感謝をする習慣をつける

 些細なことでも感謝をする 

 五体満足であることや食事ができることなど

 

③加点方式で生きる

 失敗を恐れて生きる人生ではなく成功にチャレンジする生き方

 100点満点から減点していくネガティブな考えではなく

 減点されても成功して加点していき200、500点を目指す生き方

 

④体の健康が心の健康

 体調が悪いとパフォーマンスも下がる

 最高のパフォーマンスを生きるためには健康状態は欠かせない

 不規則で不健康な生活をしている人ほど、うつ病、精神疾患になりやすい。

 

⑤人生に目標が見出せない人はやりたいことを100以上書き出す

 やりたくないことの割合を減らす

 

 やりたいことを書き出している最中に喜びや、ワクワクといった感情、高揚を

 感じれば本当にやりたいこと。

→なぜそれをやりたくて、なぜ実現したいのか自問自答する

 

⑥自分の価値観を優先する

 自分の好きや、強みを自覚してそれを生かして人生設計する知恵を持つ

 ことが重要。

 

⑦人生をつまらなくする原因

 A 過ごす環境

 B毎日お付き合いする人間環境

 C日々の時間の使い方

 

以上ですが、大枠こんなことが書かれていました。

 

私は、早速やりたいことを100以上書き出しました。

100以上のやりたいことって意外と絞り出すまでに時間がかかり

いろんなことを想像しながら書くので

なんか集中してしかも楽しく書くことができました!

 

また、大好きだったお酒をかなり控え、

自炊して、野菜中心の生活にすることで

健康な体を意識して生活しましたね。

 

自分のことを褒めたり、

人の良いところを見たり、感謝をしてみたりは

自分の精神状態によってかなり浮き沈みがあり

継続なかなかできなかったんですが、

なるべく意識はしています。

 

自分の価値を優先したり、つまらなくなる原因からの

脱出は、日本に帰国することを最優先に考えて

ちょっとづつ向かっていければなーと思っています。

 

人は、時間があると余計なことを考えちゃったり

状況がよくないほど、時間の使い方が雑になり

ネガティブ思考もより深くなってと悪循環になりがちですよね。

なんでも良いから忙しくすることも

一つ方法かもしれません。

 

私は、

仕事はもちろん

ブログのお話の内容を考えたり

自炊の時間

色々な情報を見たりして自分なりの理解や考え方を整理したり

好きなことを増やして没頭したり

なるべく暇にならないように心がけてます。

 

 

みなさんの人生を楽しく生きる方法はなんですか?