yuuchanblog’s blog

トランスジェンダーである私の日々の苦悩

自己流ダイエット方法〜25kgのダイエットに成功!?②〜

25kgダイエットに成功!?②

 

こんにちは。

Yuuchanblogです!

 

前回のダイエットに挑戦するまでの

お話しの続きで、実際のダイエット方法をお話しします!

独学というか、自分流なのでみなさんに合うかはわからないですが、参考までに!

 

ダイエットを決意した私はまず

以前、TV番組でみた

パーソナルトレーナーの方の話を

思い出して、自分に言い聞かせた言葉があります。

 

「朝、昼は仕事で身体、頭を使うから食事は必要だけど、

夜は寝るだけだから必要最低限の摂取で生活に支障がない。」

 

この言葉を毎日自分に言い聞かせました。

 

この考え方を基本に私は以下の事を徹底したんです。

 

・体重の目標設定を3回に分ける

3回の目標に対し課題を作る

1回の目標クリアで一日だけご褒美の日

・毎朝体重計に乗り、体重の記録をつける

・朝は自炊 パン1 卵焼き サラダ

・昼は自由 炭水化物抜き

・夜は野菜だけか赤身肉 (小皿)

・毎食の食事を写真に撮る

・体重の増減と食べた食事を分析して

   反省点を探し、即修正

 

以上の項目を徹底したんです。

 

▪️体重の目標を3回に分ける

 

一気に理想の体重を目標に掲げるのは、

気が遠くなるし、諦めてしまいそうなので

1ステージ

2ステージ

第3ステージ

と分けてステージ毎の目標設定をしました。

 

そうすることで、目標が近いのでクリアしやすいですし

ゲーム感覚で楽しみながら出来たんです!

 

▪️ステージ毎に課題を作る

 

1ステージでは、

基本的な食事の改善と分析

今ついている脂肪を落とす

 

2ステージでは

適度な運動での筋肉作り

脂肪を燃焼しやすい身体作り

 

第3ステージでは

炭水化物や糖分の適度な摂取

1、第2ステージの継続

 

このように課題を自分に与え

飽き性な私は同じ事を繰り返してやるのが苦手な為にステージ毎の違う課題を与える事でゲーム性がさらに高まり楽しくダイエットできました。

 

また、ステージの目標をクリアすると好きなものを食べていい日を作り、ご褒美もあげて、休息をあたえたりもしてました。

 

▪️毎朝、体重計にのり記録をつける

▪️毎食の食事の写真を撮る

▪️体重の増減を分析して、反省と修正点をだし改善

 

これは、毎日記録をつける事で

体重の増減と、その日に何を食べたかなどを確認し、何故なのかを分析する事で傾向がわかるので、量なのか、食べ物なのか、時間なのかなどを調べる為に記録を

つけてました。

 

毎日、結果に対して明日、来週の作成を立てて、目標の修正なんかして来週はちょっと頑張って何kg痩せないと。

とか、これもゲーム感覚で楽しみながらやってました!

 

1ステージをクリアしたのは

始めてから2カ月12kgほど痩せました。

3ヶ月で10kg 目標だったので

ちょっとスピード出しすぎだったんですが、その頃から、周りの人に褒められるようになり、

より楽しさ倍増でやる気がどんどん出てきてました。

 

2ステージは

半年かけて7kgほど痩せました。

ジムに行って1時間走ったり、

腹筋50×2セット

スクワット 50×2セット

を毎晩のようにやり筋肉をつけながらのダイエットだったので、体重というより体作りがメインで、なかなか体重は簡単には

落ちなかっだんです。

 

3ステージ

昨年の8月~現在 6kgほど痩せました。

実は、昨年9月にめまいをよく起こすようになり、一度倒れた事がありまして、、。

糖分かエネルギーが足りなかったんです。

なので無理をしない程度に

1、第2のを合わせながら、ゆっくりペースで今までやってます!

 

そして、今は日本帰国と、

彼と付き合い始めたので

4ステージを始めようかな。。

とちょっとずつ計画中なんです!

 

春も始まり、夏もすぐそこ!

ダイエットに励む時期になってきましたね。

みなさんも一度はダイエットした事あると思いますが、

成功例とかあったら是非教えてください!