yuuchanblog’s blog

トランスジェンダーである私の日々の苦悩

平成という時代を生きた〜トランスジェンダーの学生時代〜

こんにちは。

Yuuchanblogです!

 

明後日ついに新しい元号も発表され

一カ月で平成も終わりますねー。

 

卒業シーズンですしね。

学生時代懐かしいですね。

18年も昔の話。。

 

私が学生の頃は、

The 平成。的な

 

ポケベル、PHS、ガラケー

ルーズソックス、ガングロ、egg

小室ファミリー、我らが安室ちゃん

ELT ハマラー、アムラー、PUFFY

バーバリー、アルバローザ、メッシュ

ムラスポバックとか

AirMax狩りとか

おやじ狩りとか

ノストラダムス?はちょっと後か。

 

懐かしいです!

 

篠原涼子さんが主演の映画

SUNNY の世界感がドンズバな時代。

キラキラしてた時代。

青春でしたねー。

 

サーファーみたいなキムタク的な

ロングヘア男子とかいたなー。 

 

SUNNYの中の三浦春馬くんは

ちょっと無理あったような、、。

三浦君爽やか過ぎてチャラい感じが

あまり似合ってなかったなー。なんて

 

あの頃は、放課後も制服で

出かけるのとか流行ってたから

羨ましかったんです。

ルーズソックス履いて、

ラルフローレンのセーター

ミニスカート。

彼氏とお揃いのバーバリーのマフラー

 

憧れてました♡

 

男子の制服とか着るのは本当に嫌で

部活のジャージを着たり、

自分なりにカスタマイズしたり

高校時代はまだマシでした。

 

さかのぼると、中学生時代は

学ランでしたから。

地獄でした。

 

この頃はカミングアウトなんかしてない時だったし、

部活に入ってたから

髪型はショートで、男子の制服だし、

ジャージだし。

バレたくなかったから

変に男らしくしてみたり。

無理してましたねー。

 

男の子とばっかり連んで

女子感全く見せないように、

修学旅行とか、友達同士で好きな子

言い合うとか定番だと思いますが

私は、好きでもない女子を無理して

嘘ついてみたりしていたな。

怪しまれないように。

 

思春期ですねー。

 

あの時はあの時で、

いろいろ悩んでたんですが、

今思い出すと楽しい思い出ばかり。

 

記憶って都合よく、

嫌な思い出って消してくれるから

なんか凄く美化されてますね。

 

そんな平成もあとわずか、

新しい天皇陛下の御即位

東京オリンピック

大阪万博

新しい時代の幕開けは

明るいビックイベントも沢山。

 

平成が終わるのも

ちょっと寂しいですが、

新しい時代にワクワクしている方々

沢山いらっしゃるんでしょうね。

 

現在を生きる方々に合った

時代に合った働き方や、

学生生活が送れるように、

もっともっと社会が変わっていくと

良いですよね!

 

トランスジェンダーの

政治家さん、教育者、とか

国家公務員とか増えたらな。

民間では少しずつですが、トランスジェンダーが

受け入れられる会社も増えてきたみたいです。

就活サイトとかもトランスジェンダーの為の

サイトもありますしね!

(気になる方はサイトリンク貼っておきます)

 

国というか、世界的に変わっていくように

私も何か役に立てればと

思いながら、新しい時代に

期待します!

 

ichoose.jp