yuuchanblog’s blog

トランスジェンダーである私の日々の苦悩

引退について〜イチローさんの引退と安室ちゃんの引退〜

こんにちは!

Yuuchanblogです。

 

昨日の朝、上海のお姉ちゃん的存在のお友達から

Wechat電話が突然きて何事かと思ったら

一昨日の晩に引退会見をイチローさんが開いたという知らせでした。

 

私は野球があまり詳しくなく、イチローさんが引退会見の様子と

東京ドームの試合の最後を観てこんなにも、偉大な方だったんだと

改めて驚きました。

日本のプロ野球で9年。メジャーリーグで19年。

大変な努力と向上心、苦労もされながら常に第一線でご活躍されていた方なんですね。

 

会見の中で私はイチローさんの記者の方に対して、誠実にまっすぐ相手の目を見て

真剣に話される姿、時にユーモアを加えて場を和ませる姿。

奥様、ファンの皆さん、スタッフの方々、恩師に感謝の気持ちを持って

それがちゃんと伝わるようなお話。

野球という人生かけてやりたい事に打ち込んだ姿。

いろんなイチローさんの姿がみれて、すごく人間としてカッコ良く

素敵な方だな。と興味が湧きましたし、

海外で働いている私にとって励みになりました。

 

かなり引退から時間が経ちましたが、

昨年9月16日に引退した安室奈美恵さん。

私は中学生の頃から今までずっとファンで本当に大好きなアーティスト。

彼女の引退は私にとってあまりにも衝撃でショッキングでしたが

引退を知った時に、引退の決意に潔さとかっこよさを感じ

安室ちゃんらしいな。。と思ったことを思い出します。

 

イチローさんと、安室さんは歩んできた道や考え方は全然違うとは思いますが

子供の頃からの夢に向かって努力して走り続け、

10代で世間から注目されることになり、絶大な人気があった2人。

圧倒的なカリスマ性。

20代、30代、40代。環境や自分自身の体力、パフォーマンス性など変化していく中

走り続けていくことの大変さ。一般人の私たちには到底理解できないような苦労。

平成で活躍した2人が引退されることに、本当に一つの時代が終わるんだ。

と実感した昨日でした。

 

 

私が勝手に感じたお二人の共通点で勉強になるなぁと思ったのは

 

・やりたいと思った事に挑戦していくパワー

・挫折した時でも諦めず進んでいけたパワー

・自分のパフォーマンスに妥協しない

・ファンやサポートしてくれる方々に感謝を忘れずそれが伝わるように

 してくれる事

・誠実で嘘偽りがなく、飾る事をしない等身大の姿

・常に見てる人に勇気とパワーをくれる

・笑顔が素敵である事

 

そんなお二人がこれからも第二の人生素敵に過ごせたら

嬉しいなと思います。

 

私ももうすぐ40歳。

今まで山あり谷あり、現在どん底から這い上がっている途中。

お二人の素敵な部分を少しでも勉強して

今から素敵な人生になるために頑張ってみようと思います。

 

勇気をくださってありがとうございました!

 

皆さんは今何に向かって頑張ってますか??